• CSR活動 tkk

【tkk File33】自然の恵み

シロツメクサがたくさん生えてる!

フルーツの木オーナー制プロジェクトでお世話になっている山形県天童市にある東海林果樹園のDEWA Valley Farmの農園一面にシロツメクサ、別名クローバーが生えていました!

蜜蜂や蝶々も集まっていてのどかな雰囲気が広がっています。

シロツメクサの四つ葉のクローバーは幸運のアイテムというイメージがあって、つい四つ葉を探してしまいます。

こんなに可愛くても繁殖力が高いため、雑草として扱われます。

意図せず自然に繁殖してしまう雑草が農園に生えていると、土からの栄養が育てている果樹に十分にいきわたらなくなってしまうのでは、と思ってしまうところですが、シロツメクサはただの雑草ではないんです。

実はシロツメクサは植物の成長に大切な栄養素の一つである窒素を、大気中から取り込んで土の中に供給してくれるんです。

他にもシロツメクサの草は肥料としても使えるそうです。土中の微生物の量が増え土壌の改善に繋がったり、水はけや水もちも良くなる、農園の強い味方です。

都内でも良く見かける身近な存在のシロツメクサが、もしかしたら私たちが普段手に取っている農作物に良い影響を与えてくれているかもしれないと思うと、収穫物だけじゃない自然の恵みを感じます。

そんなシロツメクサのエピソードでした。