• CSR活動 tkk

【tkk】第1回tkkクリーン活動を行いました。

9月下旬に、thomasのCSR活動”tkk”の新しいプロジェクトとしての取り組み「tkk クリーン」の第1回をお台場潮風公園にて有志メンバーで行いました。

クリーン活動はtkk活動では初の試みでしたが、月末の忙しい業務の合間を縫って数名のメンバーが参加しました。場所はthomasオフィスのある港区の公園の中から今回は地域貢献の意味も含め、選定させていただきました。

管理事務所もある公園なので比較的綺麗な公園でしたが、かなり広範囲でゴミ拾いをしたため、想像以上にゴミが集まりました。

特に、タバコの吸い殻、ペットボトル、菓子袋などが多かったですが、中には傘のゴミや車用灰皿など、意外なゴミも多かったです。かなり年季の入ったゴミも多く、プラスティックや金属のゴミは自然に還らないので誰かがこうして定期的に拾っていくしかないのだと、改めてゴミを拾いながら実感しました。

ゴミを拾っていくことで、ポイ捨てに対する意識も高まりましたし、会話も生まれ、チームビルディングの効果も感じました。それと、単純に公園が綺麗になっていくのもとても気持ちよかったです。

地道な活動ではありますが、地域貢献や、生態系の保護を目的とし、こういった美化活動は継続的に行っていきます。